台湾で起業するメリットとは?

日本から近く、HTC、ASUS、エイサー、鴻海精密工業など世界的に有名な製造メーカーも多い台湾。物価や人件費の安さから起業や現地での支店、会社設立を検討されている方向けに、台湾で起業するメリットについて紹介いたします。

沖縄から台湾まで約55分・羽田空港からの4時間の好アクセス。

SMARTBIZ

台湾は沖縄から直行便で約55分、台湾松山空港から徒歩約10分の好アクセス。東京(成田)からは約4時間かかるため、台湾はじめアジア圏でのビジネスの足がかかりとして沖縄に拠点を持つことは大きなメリットがあります。 沖縄から日帰りで台湾に出張を行うことも可能になるため、宿泊代といった経費を節約できるだけでなく、緊急時の対応や台湾取引先企業とのコミュニケーションをスムーズに行うこと、信頼を得ることが可能となります。


物価・賃金が安い

台湾物価・賃金

台湾でビジネスを行う大きなメリットは日本に比べ物価が安く、賃金も東京の1/2程度になります。
賃金の安さだけを見れば中国やベトナムのほうが優位ですが、その分リスクをとることになります。
また、アクセスにおいて他のアジア圏の地域よりも有利なことから安全性という点においても台湾は海外進出に適しているといえます。
参照元:JETRO投資コスト比較データ


中国への出荷時、ECFAの関税優遇が受けられる

台湾起業メリット

「海峡両岸経済協力協定(ECFA)」により日本企業が台湾のメーカーに生産を委託して、中国に出荷する場合、ECFAの関税優遇(税率0%に)を受け得ることも可能です。中国への輸出を考えている場合、台湾を経由することで関税が有利になります。


台湾で起業・会社を設立するには?

台湾で事業を開始する前にマーケットや言語、商習慣について学んでおく必要があります。そして事業計画を立て、現地で会社登記を行います。 マーケティングから登記、費用については下記をご覧ください。


『BAレンタルオフィス台湾』について

台北・松山空港から徒歩10分。台湾の中心都市・台北ビジネス街にレンタルオフィスを構えています。台北市内で事務所を借りるよりも、はるかに低コストでビジネスを開始でき、快適なビジネスライフを送るための、あらゆるサービス・設備を備えています。 日本語対応はもちろん、登記・会計事務・税務申告書の作成などワンストップサポートさせていただきます。 皆様に安心・快適にご利用いただけるよう登録には厳重な審査を実施しております。 バーチャルオフィス、会議室利用、会社登記、電話受付代行といったサービスも提供しています。詳しくはBAレンタルオフィス(台北)をご覧ください。

沖縄・東京(銀座)に提携オフィスがあり、それぞれのスペースを相互利用することができます。
個室会員様は5時間まで無料でオープンスペースを無料で利用可能になります。また、台湾オフィスの会議室を1日2時間まで無料できる特典が付きます。
BAレンタルオフィス台湾

BAレンタルオフィス台湾会員特典

オフィス 特典内容
台湾 1日2時間まで会議室無料利用
沖縄 月5時間までオープンスペース無料利用
東京(銀座) 月5時間までオープンスペース無料利用

お問合せ・内覧申込はこちら >>

投稿日: 2018/05/13